« ホロサイトの修理 | トップページ | 【艦これ】2017夏イベE6甲攻略2日目クリア »

2017年8月23日 (水)

森の天使か悪魔かそれとも地球外生物?

昨日、
どうしても写真を載せる必要からアップできませんでしたが
今日、あらためて発表します!
22日の朝
珍しく近衛邸跡の池に
幸せの青い鳥「カワセミ」をみつけたんですが
あいにく望遠レンズを持ち合わせてなかったので
ほぼ肉眼と同等の写真なんです
どこにいるかわかります?
その後、
今年は撮れなかった「アオバズクの幼鳥」のサークルも外された
母と子の森に・・・
すると
やや薄暗い木陰の傍に浮かぶ
真っ白い小さな小指の爪の半分くらいのものが
ふわふわと揺られています・・・
森の天使!?
ポケモンのし過ぎでどうにかなったのか
我目を疑い目を擦り近づく
よく見ると
どうやら自力で浮遊してるのではなく
肉眼では見えないような細い糸を垂らしていて
モコモコほわほわの綿毛の中には
何かが蠢いてるじゃないですか?
だから、とりあえず「生き物」には違いない!
先日も
小さな綿毛をお尻から吹き出す「はごろも」を同じような場所で観たが
明らかに違う生き物です。
そこで
帰宅し調べてみると
なな〜んと寄生虫
「セミヤドリガ幼虫」
そういえば子供の頃セミの腹に綿毛が付いた
セミを捕まえたことを思い出した!!
その頃は
まさか寄生虫とはおもわず
黴が生えたセミで気持ち悪く逃がしていたことがあった・・・
(ネットからお借りした写真?)
うーんこれは
答えを知らなかったほうが良かったのかどうか・・・
しかし
丸まった白い綿毛の中には
目のようなものがみえかくれするがけっこう
ハリネズミのようで可愛くも見える
冒頭の「カワセミ」判りました
答えは、橋の上にとまっています!!

« ホロサイトの修理 | トップページ | 【艦これ】2017夏イベE6甲攻略2日目クリア »